犬の口臭 歯磨き

愛犬の口臭が気になりませんか?

 

以前は顔じゅうなめられても全く無臭だったのに最近、愛犬の顔が近づくだけで酷い悪臭がするようになったと感じることはないですか?
もしかしてあまりの可愛さに、肉球も好き!口臭も好き!なんて思ってたりして(笑)
でも、今思えばうちの場合そんなレベル超えてるニオイでしたね。
・・決して放置しないでくださいね。裏には病気が隠れていたりしますから。
このサイトは私の愛犬が歯周病になり、2度の手術を経て回復した経験談を綴っています。
そんなになる前に出来る予防策はあったのです。
対策が遅れれば愛犬の負担は大きくなります。
愛犬の口臭が気になってる方は参考にしてみてください。

 

愛犬に顔を舐められると臭い…それ、簡単に解決できるかもしれません

犬の口臭の悩みや不安を解消するには

下記のような状態が当てはまるようであれば要注意かもしれません。

 

 

悩み〜愛犬のお口の臭いが気になる

  • パピーの頃のノリで口を近づけられても耐えられなくなった
  • 口から魚の腐ったような臭いがする
  • 歯磨きを嫌がるのでちゃんと磨けない
  • 歯の色が茶色に変色してきてる

不安対処法がわからない

  • もしかして体に異常があるのでは?
  • 犬の歯医者さんが近所にない
  • 犬の歯の治療費が想像できない
  • お口のケアの正しいやり方がわからない
  • 歯磨きが嫌いなので抵抗されるとケアが難しい

 

もしこのような悩みや不安を感じているなら早めに原因を知り、対策をしていってあげましょう。
普通健康な犬は虫歯も、口臭もありません。

 

気になる口臭の原因と対策

 

犬も高齢になってくると免疫が落ちます。
口の中に入ってきた悪い細菌や、ウイルスをやっつける力がだんだん衰えてくるのです

 

そもそも口臭の原因は

歯周病

 

3歳以上の犬の80%が歯周病になっているといわれています。
歯の表面に唾液中の糖たんぱく質が付き最近のすみかとなり歯垢が増えます。歯垢は細菌の塊でなんと1mg中に10億個の細菌がいると言われています。この細菌こそが口臭の原因のひとつなのです

 

歯周病は恐ろしい病気です。悪化すると…
口臭が酷くなる
 ↓
歯を支えている骨が溶け、歯が抜ける
 ↓
食事を摂れなくなる

 

とっても悪循環です。

腸内環境の悪化

 

(善玉菌が減り悪玉菌が増えてる状態)
この悪玉菌がタンパク質、脂肪、アミノ酸を分解して、アンモニアや硫化水素などの腐敗臭の原因となる有毒物質を生み出しています。

 

 

と随分恐ろしい話をしてしまいましたが、ではどうやってお口の健康を維持すればいいの?というと

 

「歯石になってからでは遅いので、毎日ケアしてあげましょう」

 

 

歯周病を予防する方法は「歯磨き」が重要になります。
ワンちゃんの歯はたった3~5日で食べ物のカスなどでできる「歯垢」が石のように固い「歯石」になります。
理想の歯磨き時間は毎日30分だそうです。
30分???愛犬はじっとしててくれますか?
うちの場合、無理でした。
そこで何かいい方法をと調べて見つけたのがこれ!
歯磨き嫌がる犬にオススメですよ

 

犬,口臭,歯周病,歯磨き,嫌がる,ケア,対策,歯石とり犬,口臭,歯周病,歯磨き,嫌がる,ケア,対策,歯石とり

 

毎日の食事に+するだけです。
ご飯にふりかけてもいいし、カプセルごと飲み込んでも、直に歯に塗ってもいい、と与え方も簡単!
簡単な上にかなり口内環境もよい状態を維持していますよ。

実際のご飯の様子はこちら


 

ペットシア(愛犬お口のサポート)とは

犬,口臭,歯周病,歯磨き,嫌がる,ケア,対策,歯石とり

 

犬,口臭,歯周病,歯磨き,嫌がる,ケア,対策,歯石とり

愛犬お口のサポートは獣医師監修のサプリメントです。
食事と一緒に与えるだけで歯・口のトラブルを予防できます。
乳酸菌も配合しているのでお腹の健康もしっかりサポート!
まさに2つの原因をカバーしていく(お口とお腹の健康をWサポート)
天然成分にもこだわっていて安心です。

 

 

 

初回限定お得なキャンペーンの詳細を見る